船井総研で講演 2011年1月14日
2011年1月15日
東京駅の目の前 丸の内のこのビルの21階に
船井総合研究所の東京本社が有ります。
今回は、昨年11月にも大阪で講演をしたのと同じように、
フードビジネス通販戦略研究会のゲスト講師として行きました。
この研究会の内容は、インターネット通販の売り上げを伸ばすために、
月に1回集まって勉強する研究会です。
毎回、課題と宿題を持ち帰り、次回までに課題を克服しながら、売り上げろ上げるのが目的
今回は、「フェイスブック」
世界最大のSNS(ユーザー総数5億人)
これに、登録してみましょうが 宿題で今後日本のビジネスの
道具になるかもしれないと話していました。
私も昨年 モンドセレクションの受賞式に行って 現地で勧められ登録していたので、再認識しようとしています。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001235191194
「バレンタイン特集」などを勉強しました。
私の本命の講演は
「湯浅醤油の売れる商品開発とメディア活用のポイント!」
として、講演題目でした。
自己紹介
「世界一の醤油を作りたい」
①醤油発祥の地の出身なので、世界に伝えるために生きている
→醤油の伝道師 (大きな気持ちの伝道師が無い!)
②醤油の伝統を絶やしたくない
→湯浅の人々に醤油の文化を伝える
→小学校で醤油作りの授業を担当している
商品
・専用醤油ブームのはしり「カレー醤油」
・若者に大人気、食べる醤油「うまいジャン」
・自分だけの醤油を作れる「手作り醤油キット」
⇒伝統野菜 湯浅ナスを作っている農家が少ないので、支援していくプロジェクトを発足した。
その内容を綴ったブログをアップしたところ、NHKから取材
船井総研HP
湯浅醤油(有) http://www.yuasasyouyu.co.jp
丸新本家 http://www.marushinhonke.comの新古でした。